月別アーカイブ: 12月 2020

250.年末年始の休診のお知らせ

令和2年12/28~令和3年1/3まで休診になります。

当院に通院されている方で、「痛み」「腫れ」の急性症状がある方は、休診中でもお電話ください。

新規の患者様のご予約は令和3年1/4日以降にお電話ください。

宜しくお願い致します。

渡辺歯科医院

日本歯周病学会 歯周病専門医・指導医

日本補綴歯科学会 専門医

249.根管治療3

今回も根管治療のケースです。

「歯茎が腫れた」と連絡を頂くと、歯周病の急性症状で腫れている場合もありますが、感染根管(根の中の細菌感染)が原因である場合も多いです。

レントゲン写真です。

左が術前、歯茎の腫れおよび動揺が確認されました。矢印部分に黒い影が見られます。根の先の骨が感染で溶けています。

右が根管治療後です。歯茎の腫れ、動揺も改善し、レントゲン上で矢印部分の骨の再生が確認できます。

歯周病の急性症状と類似した症状がある場合、感染根管の可能性もあります。

渡辺歯科医院

日本歯周病学会 歯周病専門医・指導医

日本補綴歯科学会 専門医

248.根管治療2

根管治療の症例です。

左は術前でCT画像になります。

CT撮影を院内で行えるようになってから1年以上が経過しますが、診断および治療には欠かせないものとなりました。

右が術後6カ月のデンタルX線画像。根の先の黒い影が完全に改善しています。

根管治療は保険診療で行えます。

渡辺歯科医院

富山県小矢部市津沢796-4

日本歯周病学会 歯周病専門医

日本補綴歯科学会 専門医

247.お知らせ

歯周病学会 指導医

5月に日本歯周病学会認定の歯周病専門医指導医を取得しました。

「指導医」は認定医や専門医を取得したい先生を指導する立場になり、北陸に2名のみしかいません。

歯科大学附属病院は北陸にはありません。当院は歯科大学附属病院の歯周病科に近い役割を担いたいと考えています。

他院の先生からご相談を受けることもあります。診療に関しましてなにかお役に立てることがありましたらお問い合わせください。

 

新型コロナウィルスについて

発熱、咳などの風邪の症状がある場合、診療を延期させていただいております。予約が入っている患者さんで風邪症状がある場合、お電話いただければと思います。

また、コロナが終息するには「ワクチン」が必須と言われています。そのワクチンですが、海外の数社から日本へ提供される契約になっているそうですが、新型コロナウィルスのワクチンは超低温でなければ輸送できないとのことです。

富山県の企業である「立山科学センサーテクノロジー」が「超低温用(-80℃)ワクチン保管用センサ」を開発されています。このような医療機器が広く使われるようになり新型コロナの終息へと導いてくれるのでないでしょうか。富山県民として応援しています!

 

渡辺歯科医院

日本歯周病学会 歯周病専門医・指導医

日本補綴歯科学会 専門医

 

 

246.根管治療

今回も根管治療のケースです。

術前の写真の矢印部分に黒い影が見られます。

今回も「マイクロスコープ」と「CT撮影」を用いて治療しています。私は、根管治療にこの2つは必須と考えています。

 

 

根管治療は、根管内(根の管の中)の細菌数をどこまで減らせるかが鍵を握っています。

治療直後では、根管内の細菌数を減らしていますが、根の先の周囲の骨の再生はまだ観察できません。

そして4年後の写真です。

根の先の骨も綺麗に再生しています。

根管治療は保険診療で行っています。

またご相談ください。

 

渡辺歯科医院

日本歯周病学会 歯周病専門医

日本補綴歯科学会 専門医