月別アーカイブ: 3月 2016

144.毛先が開いたら…では遅い!歯科医が教える「歯ブラシの交換時期」

当院が取材を受けた記事が小学館のサイトにアップされました。

是非ご覧ください!

毛先が開いたら…では遅い!歯科医が教える「歯ブラシの交換時期」

 

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

143.歯周病自己診断チャート

今回は歯周病自己診断チャートのご紹介です。 これは、私が学生時代からずっとお世話になっている大船駅北口歯科の杉山貴志先生のHPから引用させていただきました。

A:歯周病がかなり進行している可能性があります。 早急に歯周病の検査をする必要があります。 歯を失う前に治療を受けましょう。

B: 中程度の歯周病が疑われます。 手遅れにならないうちに検査を行ったほうが無難でしょう。今の段階であれば進行を止めることは可能と考えられます。 一生自分の歯で噛めるようにしましょう。

C:大きな問題はないと考えられます。 しかしながら、歯周病は無症状のまま進行していきますので、年1回は検査を受け、早期発見を心がけましょう。

セルフチェックだけでは診断が困難ですが、思い当たる症状があればご相談ください。

 

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

142.歯科医が警告する「歯ブラシが不潔になる」NG保管法3つ

当院が取材をうけた記事(ライター:坂本正敬さん)がアップされました。

是非ご覧になってください☆

歯科医が警告する「歯ブラシが不潔になる」NG保管法3つ

坂本正敬さん

 

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院