月別アーカイブ: 1月 2015

106.歯ブラシの選択(ウーリス記事)

坂本正敬さんの取材で記事になりました。

歯科医は絶対選ばない!実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴3つ

歯ブラシは、毛先が寝てしまうと効果的なブラッシングはできません。先が細い歯ブラシは、高度なテクニックが必要になります。そのため、当院では「かたさふつう、ナイロン、3列」が使いやすいため推奨しています。

 

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

渡辺歯科医院・歯周病マーク

 

105.歯周病検査 6点法

歯周病検査では歯周ポケット深さの測定ををまずは行います。写真の歯肉溝という部分にプローブを挿入し何mm入るか測定します。それを1歯につき6点で計測します。

歯周組織歯周病検査6点法

これによりどの部位が深い歯周ポケットになっているか把握できます。

下写真は歯周ポケットが深くなり、歯槽骨が吸収した状態を示します。

歯周病が進行した状態

 

歯周ポケットととは、歯肉と歯の付着が喪失してしまった結果、歯槽骨が吸収している状態を示します。2~3mmの測定値では歯周ポケットと言わず歯肉溝(正常な状態)というのです。

歯肉と歯は付着しているため、図のように通常は1~3mmしか隙間はないのです。4mm以上になると注意が必要です。

歯周病検査

 

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

104.Venus Tap(小学館)記事

今年もBlog更新していきます。

坂本正敬さんの取材で以下が記事になりました。

御一読なさってください。

あのCMの宣伝文句はウソだった!? 歯科医が語る「いい歯ブラシ」とは

案外知ってる人少ないかも!? 歯周病と歯肉炎と歯槽膿漏の違いとは

 

渡辺歯科医院・歯周病マーク

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院