日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 272. 「上の歯が痛い」

渡辺歯科医院Blog

272. 「上の歯が痛い」

歯の痛みには、非歯原性疼痛というものがあります。

歯には異常が無いのにも関わらず「歯痛」と感じられるものをいいます。咀嚼筋の筋痛、三叉神経痛、狭心症、群発頭痛、急性上顎洞炎などが原因になります。

今回、「上の歯が痛い」という主訴で来院されたケースです。

パノラマX線写真です。

 

黄色〇の歯痛を訴えられました。しかしながら、赤矢印の「上顎洞」が真っ白に写っています。青矢印(反対側の上顎洞)と比較すると白いのが確認できます。この上顎洞、鼻腔とつながっているので、「副鼻腔」といいます。そのため、上顎洞に炎症がある場合、「上顎洞炎」といったり「副鼻腔炎」といったりします。

詳しく診断するためにCT撮影を行いました。

 

赤矢印と青矢印を比較します。上顎洞は、本来であれば空洞で「黒く」写るはずですが、赤矢印部分は「白く」写っています。「上顎洞炎」と診断しました。CT画像において、歯とは関係がないことが確認できたので、「耳鼻咽喉科」へと紹介になりました。

日常臨床でも「非歯原性疼痛」は、よく見受けられます。咀嚼筋である「咬筋」の痛みは頻度が多く、頬から咬筋に直接注射する方法をとることが多いです。咬筋痛も歯痛と間違って来院されることが多いです。

またご相談ください。

 

渡辺歯科医院

日本歯周病学会 歯周病専門医

日本補綴歯科学会 専門医

 

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク