日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 256.歯の移植~歯肉の移植

渡辺歯科医院Blog

256.歯の移植~歯肉の移植

歯の移植のケースです。

患者さんの許可を得てアップしています。

×(赤)の歯は歯周病が進行したため保存できずに抜歯となります。この歯が抜歯になった場合、咬める歯が減ってしまいます。

そこで、青〇の歯に注目します。この歯は咬み合う歯がいません。例え抜歯したとしても咬み合わせに影響がありません。

青〇の歯(下写真)を詳しく見てみます。

この歯は、3本の歯根があります。しかしながら、②の歯根は歯周病が進行しているため、②の歯根のみを部分的に抜歯しました。残った歯根が①と③になります。

この後、①と③の歯根が残ったこの青〇の歯を下へと移植しました。移植直後が下写真です。

その後、数か月して冠を被せました。(下写真)

移植したはの詳細(下写真)を見てみます。

左写真が移植直後、右写真が移植数か月後です。

青矢印部分の黒い影がなくなり、骨が形成されているのが確認できます。

この歯は歯根は短いものの、歯の動揺もなく機能しています。

その後、歯の周囲にある付着歯肉(歯の周囲の硬い歯茎)が喪失していたため、遊離歯肉移植術を行いました。上顎(口蓋)から動かない歯茎を採取して移植しています。

左が術中、右が術後です。

付着歯肉については、また別の機会に説明します。以前のブログも参考にして頂ければと思います。

良好に経過しており、患者さんも満足していただいています。

またご相談ください。

渡辺歯科医院

日本歯周病学会専門医・指導医

日本補綴歯科学会 専門医

博士(歯学)

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク