日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 178.歯を半分残せ!(根分岐部病変)

渡辺歯科医院Blog

178.歯を半分残せ!(根分岐部病変)

学会の準備の追われ久しぶりの更新です。

患者さんの了解を得て載せています。

今回は根分岐部病変についてです。

歯周病治療で最も困難な治療が「根分岐部病変」です。根分岐部病変とは、歯根が2本以上ある場合に、歯根と歯根の間に歯周病が感染してしまうことをいいます。

歯周病が歯根と歯根の間に進行してしまうと治療がとても困難になります。

今回は、その根分岐部病変に対して、「分割抜歯」を行った症例です。分割抜歯とは、歯を1本丸々抜歯するのではなく、問題がある歯根のみ抜歯して、問題ない歯根は保存する方法です。

 

〇で囲んだ歯は歯根が複数ある歯です。問題ある歯根のみ抜歯する治療計画としました。


 

治療終了後4年です。問題なく経過しています。治療が終了してから歯周病が進行している患者さんは数カ月に一度来院されてブラッシング、虫歯、歯周ポケットの再発などを確認するのですが、この患者さんは治療終了から3年以上経過して来院されましたが、問題なく経過していたので、ホッとしました。歯間ブラシを使っていてくださったので、なんとかなったと思います。

 

このように、歯を1本丸ごと抜歯するのではなく、部分的に歯根を抜歯することも可能なのです。

 

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク