日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 130.デンタルフロスで歯周病・虫歯診断!その種類と使い方は?

渡辺歯科医院Blog

130.デンタルフロスで歯周病・虫歯診断!その種類と使い方は?

今回はデンタルフロスの使用意義を考えてみたいと思います。

以下、小学館コラムにも記事になりました。

たった1分で診断終了!100均グッズでできる「虫歯セルフチェック法」

詳しく解説します。

歯周病は歯と歯の間から始まります。また、虫歯の多くは歯と歯の間に発生します。歯ブラシだけでは、歯間部の清掃はできないからです。一度、虫歯になった歯に対して樹脂の充填や金属冠を被せたとしても、歯間部の清掃をしなければ再び虫歯になってしまうでしょう。

<デンタルフロスを使って虫歯や歯周病の診断>

・フロスを通すと引っかかる→虫歯か被せものが合っていない可能性がある

・フロスの糸がバラバラになる→虫歯か被せものが合っていない可能性がある

・フロスを通した後、とれたプラークが臭い→日頃からプラークが付着しているため、歯周病や虫歯が疑われる

・フロスを通すと出血する→歯周病が始まっている可能性がある

 

<使い方>

腕の長さ、30~40センチくらいに切る。

フロスの長さ

 

フロスを中指にグルグル巻いて、親指と人差し指で掴む。

 

歯と歯の間にゆっくり入れて、歯茎の中に隠れるまで入れる。手前の歯に弓を引くように当てて、上に擦る。奥の歯に弓を引くように当てて、上に擦る。

 

上から見た様子です。

 

<種類>

ワックスが付いているもの付いていないものがある。

ワックスが付いていると滑ってプラークが付いてきにくいため、ワックスが付いていない方がプラークは取りやすいです。しかし、歯と歯の接触が強くてフロスが切れてしまう場合は、ワックス付きのフロスを使うことをお勧めします。

また、フロスをいちいち切るのが面倒な人は、柄付きのフロスがお勧めです。100円均一で70本入りで売っています。下写真は、上が前歯用で下が奥歯用です。上手にできる人は、前歯用で奥歯も清掃可能です。


 

 


日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

 

 

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク