日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 97.右上インプラント治療

渡辺歯科医院Blog

97.右上インプラント治療

インプラント治療です。 右上オレンジ○部分が欠損しています。 インプラント術前 インプラント術前エックス線

この部分は4,5、6、7と4本の歯が欠損しています。さらに左右上下臼歯部が欠損しているので、その部位に対して補綴処置(インプラントや義歯による噛み合わせの確立)を行いたいところですが、患者さんの希望もあるため今回は右上オレンジ○部分のみにインプラント治療を計画しました。 右上4部位は頬側部分の骨吸収が大きいため、少し遠心(奥側)にずらして2本埋入しました。上顎洞との距離も問題ないと考えられます。

 

インプラント縫合後

直径4mm、長さ9mmのインプラントを2本埋入してブリッジにしました。

インプラント術後 インプラント術後エックス線

術後半年以上が経過して4ヶ月毎のメインテナンスを行っています。メインテナンス中に左上5(インプラントと反対側の歯)が歯根破折し、その部分にもインプラント治療を計画していますが、現在経過観察中です。

 

インプラント治療は、最優先の治療計画ではありません。①取り外しの入れ歯(義歯)、②両隣りの歯があれば歯を削ってブリッジ、③インプラントの順番かと思います。健全な両隣りの歯があれば、やはりブリッジが良いと思います。 インプラントは歯周病菌に感染します。また、噛み合わせの与え方も難しいのです。治療を行った後に、メインテナンスを一番行いやすいのは入れ歯(取り外し)になります。後のことを考え、歯周病治療も含めたメインテナンスを行っていかなければ、「長く機能」しないのです。

 

インプラントはあくまでも治療のオプションの一つです。 ご希望がありましたらご相談ください。

渡辺歯科医院・歯周病マーク

日本歯周病学会 歯周病専門医 渡辺歯科医院

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク