日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 170.重度の歯周病(歯周炎)

渡辺歯科医院Blog

170.重度の歯周病(歯周炎)

重度の歯周病(歯周炎)のケースです。

まずは初診の写真です。前歯が離れて(正中離開)、歯石(歯ぐきの中の黒い歯石)が目立ちます。また、プラークが多く付着しています。


 

歯間ブラシと歯ブラシによるブラッシング指導を行い、歯肉縁上歯石、歯肉縁下歯石の除去(スケーリング・ルートプレーニンング)を行いました。

まだ治療途中ですが、下写真のように変化しました。


 

プラークや歯石が取り除かれ、歯肉の炎症が改善しました。また、上前歯の隙間が小さくなったのがわかります。

病的に歯が動き歯の位置が変化しても、歯周病治療をしていくと歯が本来あった位置に戻っていくことがよくあります。咬み合わせを調整したわけでもなく、矯正治療を行ったわけでもありません。歯周病治療によって炎症が改善した結果、正しい位置に歯が移動したものと考えられます。

 

この患者さんは熱心に歯間ブラシ、歯ブラシを使って丁寧に日ごろのブラッシングを行ってくださいます。歯石を取るのは歯科医院の仕事ですが、毎日のブラッシングは患者さんの仕事になります。

患者さんと歯科医院が協力してこそ改善するのです。

 

日本歯周病学会歯周病専門医 砺波地区 小矢部市

日本歯周病学会 歯周病専門医

渡辺歯科医院

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク