日本歯周病学会 歯周病専門医

0766-61-2002

富山県小矢部市津沢796-4

渡辺歯科医院HOME渡辺歯科医院Blog > 4.歯周病の検査

渡辺歯科医院Blog

4.歯周病の検査

歯周病の検査で何がわかるのでしょうか。歯周ポケット検査は何を意味するのか?

模式図は、正常な状態・歯肉炎・歯周炎を示します。正常な状態でも歯と歯肉の境目には溝があります。それは、「歯肉溝」といって正常な状態の溝です。その溝から湧水が出ています。その湧水を歯肉溝浸出液といいます。そこには、抗体や白血球など細菌に対して防御してくれる機構があるのです。

歯肉炎→歯周炎となると歯と歯肉の付着が損なわれるため、正常な状態の防御機構は損なわれた状態になってしまいます。そのため、歯周病菌は歯肉の中深くに侵入して骨吸収が始まります。正常な状態と比較して歯周炎では、歯周ポケットが深くなり、図のように骨吸収が起きていることが確認できます。

歯周ポケットが深い部分には、たいてい歯肉縁下歯石が根の表面に付着しています。これがある限り、歯周病は治りません。歯周病専門治療で使用する「キュレット」で除去していかなければ治りません。

写真は、歯肉縁下歯石を示します。この茶褐色の歯石が、歯肉の中の見えない根の部分に付いているのです。歯周病治療では、この歯肉縁下歯石を取り除いていかなければなりません。

渡辺歯科医院

日本歯周病学会 歯周病専門医

診療時間

ご予約: Tel: 0766-61-2002
診療時間: 午前 8時30分~12時
午後 13時30分~18時
休診: 日曜日・祝日

医院の紹介はこちら

渡辺歯科医院Blog

月別アーカイブ

リンク